2019年02月22日

成田山新勝寺・さくらの山公園

ワグリ さん

1月21日(月)に「成田山新勝寺」と「さくらの山公園」に行きました。 

1.jpg
「成田山新勝寺」
何年も前から成田山新勝寺に久しぶりに行ってみようかと思っていました。
昨年末に年が明けたら、ぜひ行こうと家族と相談して何年ぶりかで行く事が実現しました。
お正月から数日が経っていましたが、まだまだ大勢の人で混雑していました。
本堂で拝んで頂き、2019年も無事に過ごしていけるようにお願いをしてきました。

2.jpg

帰りに参道沿いのお店を見ながら成田山新勝寺を後にして、次の目的地に移動しました。


「さくらの山公園」
成田山新勝寺から車で20分位の所にある公園です。
成田空港の4,000メートル滑走路北側の小高い丘の上にある公園。
さくらの山公園には、空の駅があり、食事をしたりお土産物を買ったりすることもできますが、この場所に行く目的は、成田空港滑走路のすぐ傍で、外国の航空機の離陸・着陸を目の当たりにする事ができる事です。
公園の真上を離着陸する航空機を真下から爆音を聞きながら見る事ができます。
3.jpg
さくらの山公園の魅力は、なんといっても真近で楽しめる飛行機!
「さくらの山公園」を知ったのは、昨年末にNHKの報道番組「ドキュメント72時間」で見たのがきっかけでした。
6.jpg
春になれば公園の周りは、桜がたくさん咲いて綺麗になりますので、日にちと時間を調整して是非みなさんも訪れてみてはいかがでしょうか?
図5.jpg


次回は まさし さんにお願いします。

posted by 練馬ぱそぼらん at 11:04| 会員紹介

2019年02月20日

2月例会

2月例会
日時 2月9日 土曜日13時30分から16時00分
場所:中村橋福祉ケアセンター 第2活動室
参加者:12名
 
議題:
1.活動報告
2.スタッフミーティングの報告
3. パソボラAtoZ改訂の進捗状況
4.その他
 
1.活動報告
  ・それぞれ関係者からご報告がありました。
  ・詳細は、SFDCをご覧ください。
 
2.スタッフミーティングの報告
  ・それぞれ関係者からご報告がありました。
  ・詳細は、SFDCをご覧ください。
 
3. パソボラAtoZ改訂の進捗状況
  ・それぞれ関係者からご報告がありました。
  ・詳細は、SFDCをご覧ください。
 
4.その他
  ・次年度の活動予定案
  ・SFDCの改良点
  ・ハンドルネーム紹介
  ・すてっぷパソコン教室 2/16
 
ホームページは
http://www.pasovolun.or.jp/
 ・次回の例会 3月9日 土曜日 中村橋ケアセンター 第2活動室
          土曜日13時30分から
posted by 練馬ぱそぼらん at 15:33| 定例会の報告

2019年01月28日

ブルーインパルスの雲

ヒデ さん

001.jpg
002.jpg
 ほぼ毎年、11月3日に入間基地の航空祭にブルーインパルスのアクロバットフライトの写真を撮りに行っている。今年は、友達と計3人で行く予定だったが2人とも仕事がはいってしまったので1人で行くことにした。
 毎度のことだが、稲荷山公園駅に着くと改札から基地まで人で埋め尽くされていた。人いっぱいの中、スルスルと抜けて幸運にも滑走路側の最前列にたどり着けた。改札から30分かかっていた。天候は良好、青空である。小さい子供連れの家族から、かなり高級なカメラを持ったシニアの人まで、いろいろな方たちが来ていた。
 13時10分、既にエンジンのかかっていたブルーインパルス6機のパイロットの所属と氏名、階級が場内にアナウンスされた。今回は、風向きの関係で西側から滑走を始め、ランウェイを東の方向に向かって離陸した。
 上空で突然、白い煙が出るのが見え、4機が急降下を始めた。そして、地上に近づいたと思ったら、急上昇して四方に花開くように飛んでいった。
 そして、滑走路の真上を目指して、左と右から1機づつ轟音と共に近づき、1機が上下逆になって腹を見せ、その上をすれ違うように交差していった。
 最後に、左右対称に2機、上から下へハートの形のジェットストリームを描いて、真ん中を、打ち抜く矢のように1機が白い煙を出して貫いた。

入間基地について
1938 昭和13年 陸軍航空士官学校が開校
1945 昭和21年 ジョンソン基地に改称
1954 昭和29年 航空自衛隊発足
1958 昭和33年 入間基地発足
1978 昭和53年 ジョンソン基地全面返還
2018 平成30年 入間基地創設60周年
                      
・総面積:約330万平米 東京ドーム約70個分
・滑走路:全長約2,000m(幅約45m)
・基地所属隊員:約4,200名
・基地所属部隊:16部隊

003.jpg005.jpg

小学校の時の記憶に東京オリンピックがある。
 夕方4時頃だったと思うが、1人で下校途中に練馬の空をジェット機が5機、北西の方向に白い煙を吐きながら飛んでゆくのが見えた。昼間、教
室で先生が見せてくれたテレビで、五輪の輪を大空に描いたあのジェット機、後で気づいたけれど、入間基地へ帰還してゆくブルーインパルスの編隊だ。
4.jpg
2020年では国立競技場には居ないかもしれないけれど、もしかしてまた、北西の方へ飛んで行く編隊が見れるかもしれない。


次回は ワグリ さんにお願いします。


posted by 練馬ぱそぼらん at 18:38| 会員紹介