2023年11月01日

2023年10月例会報告

開催日時 2023/10/14 13:30
開催場所 中村橋福祉ケアセンター 第2活動室
参加者    15名(Zoom参加1名含む)

議題
●活動報告
・9月のパソコン教室は受講生8名のうち、7名が継続してサポート中です。
 入門 2名、読み上げ 1名、Word 2名、Excel 3名
・練馬区ict相談窓口より1名申込があり、引き続き個別サポートを実施しました。 

●11月のパソコン教室  11/12(日) 午前/午後 
区報10月11日号に、募集案内が掲載されました。

●2024年3/2(土)ココネリでの「練馬つながるフェスタ」
今年に引き続き、申込予定です。

●忘年会 
12/9(土) 12月例会の後に開催します。

●勉強会「iPhone、iPadによるVoiceOver体験」講師:はまっぺさん
まず、ホームボタンがない携帯が何台かあり、まずはそこから・・・
次に、微妙な指先の動作がうまくいかず、なかなかマニュアル通りには進まず・・・・全員苦戦。
紆余曲折の末、改めて、これらを自由自在に操作できる視覚障害の方に敬意を表する結果となりました。
しかしながら、スマホのVoiceOverでこんなことが出来るんだという新しい発見も多々あり、
とても楽しい講座でした。

---------------------------
次回の例会は、11月11日(土) 13:30〜 第2活動室
posted by 練馬ぱそぼらん at 08:23| 定例会の報告

2023年09月25日

2023年 9月例会報告

日時: 9月9日(土) 13:30〜16:00
場所: 中村橋福祉ケアセンター 第2活動室
参加者: 12名(うちZoom1名)+見学1名

議題:
●活動報告
・すてっぷ
・IT支援ポランティア養成講座
・継続サポートの活動報告

●パソコン教室のインタビュー報告とサポート担当の確認

---------------------------
次回10月例会は、10月14日(土) 13:30〜 活動室2
posted by 練馬ぱそぼらん at 08:01| 定例会の報告

2023年07月31日

趣味のその後

むらっち さんからの寄稿です

isogashii_man.png
こんにちは。むらっちと申します。前回の自己紹介から約4年が経ちました。
4年の間に世界はコロナをはじめ、政治、環境問題、テロなど様々な出来事に見舞われました。個人的には仕事が一時期多忙を極めて、精神的にも大変な時期はありましたけど何とか乗り越えることができました。

さて、ここでは前回取り上げた趣味(スキーと釣り)がその後どうなったのかをお伝えしたいと思います。

sick_funayoi.png
まず、釣りはコロナ禍において密になりにくい趣味としてブームが訪れましたが、私は逆に釣行前後の準備が以前よりも大変に感じるようになり、すっかり足が遠のいてしまいました。一度だけ船釣りをしておくかと、浦賀辺りから釣り船に乗りましたけど、盛大に酔って大変な目に遭いました・・・。

ski_alpine.png
スキーも準備や移動は大変なのですけど爽快感が勝って続けています。
ただ、スキーやたまに行うテニス、通勤時間の増加などで腰に疲労が溜まりすぎたせいか昨年末、腰が悲鳴を上げて・・・。
車の運転に支障が出るくらい痛すぎて、年明けは寝正月になりました。

kansetsutsuu_koshi.png
その後、検査で椎間板ヘルニアとの診断。たしかに椎間板が飛び出ている!
それからはヘルニアを予防したい一心で様々取り組んでいます。整骨院への通院と並行して、軽めの腹筋、バランスボードに乗る、水中歩行、通勤リュックの肩紐やPC格納位置の見直し等でだいぶ症状は緩和されてきました。

最初はこの歳でヘルニアか、と少しショックでしたけど、今のうちに腹筋や体幹の重要性に気づけたので最近は前向きに捉えています。

これからも腰を労りながらスキーライフを楽しみたいと思います。


次回は シリウス さんにお願いします!

posted by 練馬ぱそぼらん at 18:26| 会員紹介