2022年06月16日

2022年 6月例会報告

6月例会報告

日時: 6月11日(土)13:30〜17:00
場所: 中村橋福祉ケアセンター 第2研修室
参加者: 12名(うちZoom3名)+見学者1名

議題:
〇活動報告 (パソコン教室インタビュー報告)
省略

〇継続サポート 
6/25より、パソコン教室終了の受講生のご希望により実施します。
コーディネーター/サポート担当の皆さん、
よろしくお願いします!!

〇養成講座9/11(日)の概要
@半日では受講生間の繋がり等が少ないので、昼食を入れ10:00〜15:30までとする。
A講座次第概要
・タイムスケージュール案は、のちほどイベントの「メモ&添付ファイル」に添付します。
・体験を主眼として、座学を縮小し実習を多く取り入れる形式に変更する。
 各項目ごとに内容検討チームを作成する。
・障害についてはクイズ形式でも良い
・視覚障害のある方への支援と体験
・パソボラってなんですか
・アクセシビリティ関連
B養成講座の議論を深めるためにSlackを使用する。

〇感染症の検査費用について
詳細は、6/11のMLをご覧ください。

〇フリーダムPJのミーティング報告
イベントの「メモ&添付ファイル」に議事録(ppt)を貼り付けました。

〇暑気払い
7月の勉強会がなくなったので、7月例会後でも良いですし、
養成講座終了後に設定していただいても大丈夫です。
決まりましたら、MLでお知らせください。

〇勉強会
「SNS・インターネットリテラシーについて」
昨今、ネットによる誹謗中傷が横行、それを苦に廃業や自殺や
精神的につらい思いをしている人が増えている。
自分が書かれたらいやなことは、絶対に書き込まない。拡散しない。
情報源を冷静に判断して、怪しい情報はむやみに信じないなどの注意が必要。
一度ネット上に流出してしまった情報を、完全に取り消すことは不可能。
今後ますます進化/発展するネット社会、
皆が便利に楽しく使うためには? 一緒に考えて行きましょう。

----------------------------
次回7月例会は、7月16日(土)13:30〜  第2活動室
posted by 練馬ぱそぼらん at 18:08| 定例会の報告