2020年09月30日

近況報告

ringo さん

ringoです。 
最近はめっきりと出席をせずに会員の皆さまにもはじめましての方も多いかと思います。 
ごめんなさい。 
南大泉在住の子育てを終えた普通のおばさんです。 
さて、反省と自己紹介も終わったところで・・・ 

online_kaigi_woman.png
練馬ぱそぼらんの活動は長らくしていませんが、この新型コロナウイルス感染症流行の影響で私の職場や他の所属団体周りのぱそぼらが急増しました。 
そう、どこもかしこも、猫も杓子もZoom Zoom Zoom! 
「Zoomがわからなければ、ビデオ通話があれば十分じゃない?(*'ω'*)」と某マリー様を真似たセリフをつぶやきながらセットアップやレクチャーに奔走をすることになっております。 

愚痴はこのくらいにして・・・ 
相変わらず趣味の写真活動は続いておりまして機材だけはハイアマチュア、と呼ばれる域になっており、区内のカワセミさんの撮影をしております。 


camera_lens_set.png
私も写真活動を始めてから知ったのですが、練馬区内にはたくさんのカワセミさんが住んでいます。公園のカワセミさんのいるポイントにはたいてい、大きなカメラと長いレンズを抱えたお兄様たまに私のようなお姉さま方がいるので目印になります。 

石神井川、白子川は全域に住んでいます。 
特に7月〜9月はヒナも孵って一か所で数羽みられることもあり、とてもにぎやかですよ。 
川面から1mくらいの高さを「ピップー!」と飛んでいるのがカワセミさんです。 
止まってエサ取りや休むときも大体、このくらい高さの壁面からでたパイブやハシゴ、アシや木の枝にちょこん、といます。 
川沿いにお立ち寄りは際にはぜひ、覗き込んでかわいいカワセミさんを探してみてください。 

写真は今年の夏生まれのカワセミ3きょうだい^^ 
1.jpg


次回は two cat さんにお願いします!

posted by 練馬ぱそぼらん at 12:00| 会員紹介