2021年11月05日

ステイホームで

アパッチ さん

flower_kinmokusei.png
ベランダに出るとキンモクセイの香りがしました。初めてです。今年はもう咲いたのに・・どこから漂ってくるのか探しに行ったら近所の木々に、だいだい色の塊が。2度咲くことがあるようです。例年以上?たくさん咲いていて、香りが強く、だいだい色が鮮やかでした。

flower_chinchouge.pngflower_kuchinashi.png
春の沈丁花、夏のクチナシ、秋のキンモクセイ。香りがすると、足を止めてしまいます。季節の到来を告げてくれる大好きな花です。

コロナ前は、狭山に住む母と妹と智光山公園、稲荷山公園、彩の森入間公園で、蝋梅、桜、紫陽花、曼珠沙華、春と秋のバラなど四季を通して楽しんでいました。西武線の沿線ですが、都外への移動自粛が続き、昨年の春以来、訪れていません。

animal_kawasemi (1).png
近くの白子川の桜を見に行った時、川を覗いている人がいたので尋ねたら、カワセミを探していて、発見!そういえば・・ringoさんが会員ブログ(2020年9月)でカワセミさんの写真を紹介していたのを思い出しました。


コロナ禍ではステイホーム。

jitakutaiki_stayhome.png
ぱそぼらんの活動も少なくなり、始めたのは、例会で配布されるボランティアセンター発行の広報誌「ぽけっと」で紹介されているベルマーク集めです。インクカートリッジがベルマークに交換できることを知ったのがきっかけです。

お菓子の箱の裏側を探していたら蓋にあるのを見つけて嬉しくなったり、よく買う商品に付いていて、今迄もったいないことをしたと悔いたり。ベルマークを探す癖がついてしまいました。

使用済み切手を集めるのは、OL時代からしていましたが、切手の周囲は適当な幅で切っていました。封書を送った相手が使用済み切手を集めているかもしれないので、最近は、封筒の端から1cm程度離して貼るようにしています。

今できることを探し、楽しみを増やしていきたいと思っています。


次回は コリマノン さんにお願いします。

posted by 練馬ぱそぼらん at 20:26| 会員紹介