2017年04月24日

しまなみ海道を自転車で走る

DAZSさん

しまなみ海道とは
 map-e2757.jpg
本州と四国を結ぶ連絡橋は3つあります。一番西にある尾道・今治ルートは、瀬戸内しまなみ海道と呼ばれてます。正確には西瀬戸内自動車道ですが、島と島の間は歩行者・自転車が通れる側道があります。雑誌か何かで、ここを海上数十メートルから見た景色を見て、いつか行きたいと思ってました。
自転車で走ると約70kmで、走りなれた人なら1日の距離です。強者は、1日で往復らしいです。

今回の記事は、3年前、2014年の5月に行ったときの話です。

四国までは列車で
IMG_2746.jpg
寝台特急サンライズ瀬戸。いかにも十津川警部が出てきそうな名前の特急。東京を夜10時に出発し、大阪、岡山経由で高松に朝着く。夜行寝台もだんだん減ってきて、定期運行は今はこの列車のみとなった(島根に行くサンライズ出雲と共用)。行くなら今のうち、とこれも動機だった。
朝方神戸で鉄人28号のモニュメントを横目で眺めて、倉敷から瀬戸大橋を渡り、坂出から高松に着く。

四国散歩
高松から今治に行く途中、丸亀に立ち寄った。今回の旅行で気づいたことの一つに、四国は現代美術館が多いということ。丸亀には、猪熊弦一郎現代美術館があったので見学。丸亀城もついでに寄ったけど、あとは何もないのかな。丸亀製麺はなかった。
電車で四国を走っていると、岡山行きというのが多くであった。橋のおかげで本州が近くなったのだなと感じる。
今治に着いたら、そらそうだね、うどん屋が多い。鯛めし、も多くあります。今回はパス。
大きな、ジャイアントショップがあった。ジャイアントは世界最大の台湾の自転車メーカー。しまなみサイクリスト向けにレンタル車が多く置いてある。ロードレーサーは高いのでこれもパス。

サイクリングロード
IMG_2771.jpg
今治駅から瀬戸内海の方へ、しまなみ海道最初の橋、来島海峡大橋の手前にある今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」へ着く。
ここでクロスバイクをレンタル。尾道で返却するのだ。ここは宿泊所にもなっていて一泊。レストランから見た夕暮れの来島海峡大橋が幻想的

サイクリングロードの最初は来島海峡大橋。かなり高く、海峡なので潮の流れも速い。前日試しに走ったら、暗くなっていたのでちょっと怖かった。この橋は3連吊り橋で長さが4km、四国から大島に渡る。

IMG_2779.jpg
IMGP2929.JPG
自動車道が通る橋は船の航行を妨げないように高いところを通る。サイクリストは、島の中は一般道を走るわけだが島間の橋を通るときは高いところまで上がっていかなければならない。これが結構きつい。

島内の道路には青い線が引いてあり、この線に沿っていくと尾道まで辿れるようになっている。

この調子で、島々を渡り、気分で島内を回る。いろんな島があり、美術館もいくつかある。またこのあたりは柑橘類の栽培も多く、レモンケーキなどを置いているカフェなんかも多い。伯方島は塩で有名だが、塩羊羹をお土産に。この島々は村上水軍の本拠地でもあり、いくつかの旧跡もある。

このときは、途中で一泊のスケジュールだったが、ちょうど雨になったのでいいタイミングでチェックイン。

最後は、フェリーで尾道市内へ。ここで自転車を返却。
IMGP2958.JPG



posted by 練馬ぱそぼらん at 19:20| 会員紹介

4月例会

4月例会
日時4月8日 土曜日13時30分から16時00分
場所:中村橋福祉ケアセンター 第2活動室
参加者:7名
 
議題:
1.2017年度練馬ぱそぼらんの体制
2.活動報告
3.6月のパソコン教室スケジュール
4.IT支援ボランティア養成講座2017
 
1.2017年度練馬ぱそぼらんの体制
 ML参照ください。。
 
2.活動報告
  ・それぞれ関係者からご報告がありました。
  ・詳細は、SFDCをご覧ください。
 
3.6月のパソコン教室スケジュール
  ・それぞれ関係者からご報告がありました。
  ・詳細は、SFDCをご覧ください。
 
4.IT支援ボランティア養成講座2017
  ・それぞれ関係者からご報告がありました。
  ・詳細は、SFDCをご覧ください。
 
ホームページは
http://www.pasovolun.or.jp/
 
●総会 5月20日(土) 14時〜
中村橋福祉ケアセンター 第3活動室 2階
5/13に告示予定(すべての書類をSFDCにUPします)
 ・15時〜 5月例会
 ・16時〜 勉強会
posted by 練馬ぱそぼらん at 09:33| 定例会の報告